文献資料・『臓腑病機の歴史』附録-①・・・漢・六朝・隋・唐 |
文献資料《目次》
1 漢・六朝
『内経』『難経』『傷寒論』『金匱要略』『脉経』『中蔵経』
2 隋唐(618~907)
『諸病源候論』『千金要方』『千金翼方』『外台秘要方(『冊繁方』)』
3 北宋(960~1127)
『太平聖恵方』『小児薬証直訣』
4 南宋(1127~1279)
『普済本事方』『三因方』『済生方』『直指方』『管見大全良方』
5 金(1115~1234)・元(1277~1368)
『臓腑標本寒熱虚実用藥式』『素問玄機原病式』『儒門事親』『脾胃論』『丹渓心法』
6 明(1368-1644)
『玉機微義』『明医雑著』『医貫』『内科摘要』『保嬰撮要』『医学正伝』『医宗必読』『神農本草経疏』『医貫』『赤水玄珠』『景岳全書』『済陰綱目』
7 清(1644-1912)
葉天士(清)・魏之琇(清)・王旭高(清) ・唐宗海(清)・周学海(清)
参考《江戸時代・・・肝と鬱》
文献資料・『臓腑病機の歴史』附録
臓腑の虚実と補寫論の推移
文献資料・『臓腑病機の歴史』附録-①・・・漢・六朝・隋・唐
1 漢・六朝
『内経』
『難経』
『傷寒論』
『金匱要略』
『脉経』
『中蔵経』
2 隋唐(618~907)
『諸病源候論』
『千金要方』
『千金翼方』
『外台秘要方(『冊繁方』)』
1 漢・六朝
『内経』『難経』『傷寒論』『金匱要略』『中蔵経』
『内経』
『霊枢』本神・・・・・・蔵気の虚と実の組み合わせ
「心気虚則悲、実則笑不休」
「肺気虚則鼻塞不利少気、実則喘喝胸盈仰息」
「脾気虚則四支不用五蔵不安、実則腹脹経溲不利」
「肝気虚則恐、実則怒」
「腎気虚則厥、実則脹五蔵不安」
『素問』痿論(44)
五蔵の気が熱すると、それぞれ痿躄・脉痿・肉痿・筋痿・骨痿になるという病機が記されている。
「心気熱、則下脉厥而上、上則下脉虚、脉虚則生痿・・・
肝気熱、則胆泄口苦、筋膜干、筋膜干則筋急而攣、発以筋痿・・・」
『素問』玉機真蔵論(19)
胃気と五蔵
「五蔵者皆稟気於胃。胃者五蔵之本也。」
『素問』陰陽応象大論(05)
「天之邪気、感則害人五臓。水穀之寒熱、感則害于六腑。地之湿気、感則害皮肉筋脉。」
『素問』調経論(62)
「夫邪之生也、或生于陰、或生于陽。
其生于陽者、得之風雨寒暑、
其生于陰者、得之飲食居処、陰陽喜怒。」
『素問』疏五過論(77)
・・・内から生じる病、内傷
「凡未診病者、必問嘗貴後賤、雖不中邪、病従内生、名脱營、嘗富後貧、名曰失精。・・・之治之一過也。」
「故貴脱勢、雖不中邪、精神内傷、身必敗亡。・・・之治之四過也。」
『難経』
①臓腑間の病の伝変・・・五十三難(七伝間藏)など
②腑の病の弁別法・・・・九難・脉数は腑の熱(腑病は熱)、脉遅は臓の寒(臓病は寒)
五十二難・病位の移動性(腑)と固定性(臓)
③生気之原・三焦・右腎命門・原気・臍下腎間動気・有名而無形
九難
「何以知藏府之病耶。然、数者府也、遅者蔵也。数則爲熱、遅則爲寒、諸陽爲熱、諸陰爲寒、故別知藏府之病也。」・・・・・(腑=熱・臓=寒)
(『傷寒論』弁脉法第一と『脉経』弁臓腑病脉陰陽大法第八に類似条文あり)
五十二難
「臓病者、止而不移・・・、腑病者、彷彿賁嚮、上下行流居所無常。」
八難
「十二経脉者、皆係於生気之原。
生気之原者、謂十二経脉之根本也、腎間動気也。
此五藏六府之本、十二経脉之根、
呼吸之門、三焦之原、一名守邪之神。」
二十五難
「心主与三焦爲表裏、倶有名而無形。」
三十難
「三焦者、水穀之道路、気之所終始也。」
「三焦、其腑在氣街。」
三十五難・・・五つの腸と下焦
三十六難
「腎両者、非皆腎也。左者爲腎、右爲命門」
「命門者、諸神精之所舎、原気之所繋也。」
三十八難
「六腑有六者、謂三焦也。有原気之別、主持諸気。
有名而無形、其経属手少陽。此外腑也。」
三十九難
「右爲命門。命門者、精神之所舎。」
六十二難
「三焦行於諸陽。故置一兪、名曰原。」
六十六難
「五臓之兪者、三焦之所行、気之所留止也。
三焦所行之兪、爲原者何也。
然臍下腎間動気者、人之生命也、十二経之根本也。故名原。」
「三焦者原気之別使也。主通行三気、経歴於五藏六府。
原者、三焦之尊号也。」
『金匱要略』
五蔵と五味、蔵の気、心気不足と心気実
第一 臓腑經絡先後病脉証
「夫肝之病、補用酸、助用焦苦、益用甘味之藥調之。
酸入肝、焦苦入心、甘入脾。
脾能傷腎、腎気微弱、則水不行。
水不行、則心火気盛、心火気盛則傷肺。
肺被傷、則金気不行。
金気不行、則肝気盛、則肝自癒。」
第一 臓腑経絡先後病脉証
「若五臓元真通暢、人即安和、客気邪風、中人多死。千般疢難、不越三条。
一者、経絡受邪、入臓腑爲内所因也。
二者、四肢九竅、血脉相搏、壅塞不通、爲外皮膚所中也。
三者、房室金刀、蟲獣所傷、以此詳之、病由都盡。
若人能養真、不令邪風干忤経絡、適中経絡、未流伝臓腑、即医治之・・・・勿令九竅閉塞。・・・」
第七 肺痿肺癰上気病脉証治
「問曰、熱在上焦者、因咳爲肺痿、肺痿之病、何従得之。
師曰、或従汗出、或従嘔吐、或従消渇小便利数、或従便難又被快薬下利、重亡津液、故得之。」
第五 中風歴節病脉証并治
「寸口脈遲而緩、遲則爲寒、緩則爲虚。栄緩則爲亡血、衛緩則爲中風。
邪気中経、則身痒而○疹、心気不足、邪気入中、則胸満而短気。」
第二十 婦人姙娠病脉証并治
「婦人傷胎懐身,腹満不得小便、従腰以下重、如有水気状。
懐身七月、太陰当養不養,此心気実、当刺瀉労宮及関元、小便微利則癒。」
第二十一 婦人産後脉証治
「新産血虚、多汗出、喜中風、故令病痙。」
『傷寒論』
「数爲在府、遅爲在蔵」・・・(腑病は熱・蔵病は寒)
弁脉法第一
「寸口脉浮爲在表、沈爲在裏、数爲在府、遅爲在蔵、仮令脉遅、此爲在蔵也。」
『脉経』
巻一・弁臓腑病脉陰陽大法第八
「脉何以知藏府之病也。
然、数者府也、遅者蔵也。数息有熱、遅即生寒。諸陽爲熱、諸陰爲寒、故別知藏府之病也。」
巻二・平人迎神門気口前後脉第二
「心実
左手寸口人迎以前脉陰実者、手厥陰経也。
病苦閉、大便不利、腹滿、四肢重、身熱、苦胃脹、刺三里。
心虚
左手寸口人迎以前脉陰虚者、手厥陰経也。
病苦悸恐不楽、心腹痛、難以言、心如寒状恍惚。
小腸実
左手寸口人迎以前脉陽実者、手太陽経也。
病苦身熱来去・・・・略。
小腸虚
左手寸口人迎以前脉陽虚者、手太陽経也。
病苦顱際偏頭痛、耳頬痛。
心小腸倶実
左手寸口人迎以前脉陰陽倶実者、手少陰与太陽経倶実也。
病苦頭痛身熱、大便難・・・・略。
心小腸倶虚
左手寸口人迎以前脉陰陽具虚者、手少陰与手太陽経倶虚也。
病苦洞泄、苦寒、少氣、四肢寒、腸澼。」
・・・・末尾に次の一文あり。
「一説云、腎有左右、而膀胱無二。今用当以左腎合膀胱、右腎合三焦。」
『中蔵経』華佗(托名・北宋?)
論五藏六府虚実寒熱生死逆順
「夫人有五藏六府、虚、実、寒、熱、生、死、逆、順、皆見于形証脉気、若非診察、无由識也。」
論肝臓・虚実寒熱生死逆順
「大凡肝実則引両脇下痛引小腹、令人喜怒。虚則如人将捕之。其気逆、則頭痛、耳聾、頬赤。・・・又、肝中寒、則両臂痛不能挙、舌本燥、多太息・・・。肝中熱、則喘満而多怒、目痛、腹脹満、不嗜食、所作不定・・・。肝虚令、則脇下堅痛、目盲、臂痛、発寒熱如瘧状・・・」
論胆・虚実寒熱生死逆順
「虚則傷寒、寒則恐畏、頭眩不能独居。
実則傷熱、熱則驚悸、精神不守、臥起不寧。・・・・
邪気客于胆、則夢闘訟。・・・
胆実熱、則精神不守。又胆熱、則多睡。胆冷、則无眠。
又左関上脉、陽微者、胆虚也。陽数者、胆実也。
陽虚者、胆絶。」
論小腸・虚実寒熱生死逆順
「心者守也、神之舎也、其臓稠密而不傷、傷神去、神去則身亡矣。
故人心多不病、病即死、不可治。惟小腸受病多矣。」
論三焦・虚実寒熱生死逆順
「又名玉海、水道。上則曰三管、中則曰霍乱、下則曰走哺。名雖三帰一。・・・
上焦実熱則額汗出而身無汗・・・寒則不入食、吐酸水・・・。
実則食已還出、膨膨然不楽。虚則不能制下、遺便溺而頭面腫也。
中焦実熱、則上下不通、而腹脹而喘咳・・・。寒則下利不止、飲食不消而中満也。虚則脹鳴鼓脹也。
下焦実熱、則小便不通、而大便難、・・・。虚寒則大小便泄下而不止。」
2 隋・唐(618~907)
『諸病源候論』(610)
巻十五五臓六腑諸侯
藏気盛(藏気の実)、臓気不足(臓気の虚)という組み合わせ
例 「肝気盛、爲血有餘、則病目赤・・・・・是肝気之実也、則宜瀉之。」
「肝気不足、則病目不明・・・・・・・是肝気之虚也。則宜補之。
『千金要方』(652)
(1) 心虚による精神症状
巻之二・婦人方(上)には附として、心虚・心虚不足・心虚驚悸・心神不安などの、精神症状が載っている。巻十三・心臓と巻十四小腸腑にも心気不定や心気虚の病機と治方が多くある。
茯神湯
「治産後忽苦心中驚悸、或志意不定、恍恍惚惚、言語錯繆、心虚所致。」
遠志丸
「治産後忽苦心中驚悸不定、志意不安、言語錯誤、忽忽憒憒、情不自覚方、・・・産後得此、正是心虚所致。」
茯苓湯
「治産後暴苦心気不定、言語繆錯、恍恍惚惚、心中憒憒、此皆心虚所致。」
甘草丸
「産後心虚不足、虚悸、心神不安、吸吸之気、或恍恍惚惚、不自覚知者方、・・・」
人参丸
「治産後大虚心悸、志意不定、不自覚、恍惚恐畏、夜不得眠、虚煩少気方、・・・」
大遠志丸
「治産後心虚不足、心下虚悸、志意不安、恍恍惚惚、腹中拘急痛、
夜臥不安、胸中吸吸少気、内補傷損、益気、安定心神、亦治據損、方・・・」
(2)臓腑の虚実・・・実熱、虚寒の組み合わせのみ
巻之十一(肝臓)~巻之二十(膀胱腑)
①肝臓・胆腑・心臓・小腸腑・脾臓・胃腑・肺臓・大腸腑・腎臓・膀胱腑の順で五蔵五腑の(一)生理・病理・脉・虚実寒熱および、(二)各臓腑に関連した病候と治療法が列挙されている。
②三焦は単独の扱いではなく、巻之二十膀胱腑の中で「上焦名三管反射、中焦名霍乱、下焦三焦名中清之腑、別号玉海、水道出属膀胱合者、雖合膀胱而不同。上中下焦同号為孤腑。」と膀胱に属する孤腑としている。
③心包は扱われていない。
④臓腑の虚実に、寒熱の組み合わせが加わるが、実熱、虚寒の組み合わせのみである。
(3) 熱生則応臓、寒則応腑
巻之十三・心臓・脉虚実第五
「凡脉虚者、好驚跳不定、脉実者洪満。凡脉虚実之応、主于心小腸。
若其臓腑有病、従熱生則応臓、寒則応腑也。」
《参考》・熱即応臓、寒即応腑
『冊繁方』
「皮虚者寒、皮実者熱」
「其病発于皮毛、熱即応臓、寒即応腑」
『外台秘要』752巻十・皮虚実二方
「『冊繁』論曰、夫五藏六府者、内応骨髓、外合皮毛膚肉。
若病従外生、則皮毛膚肉関格強急。
若病従内発、則骨髓疼痛。
然陰陽表裏、外皮内髓、其病源不可不詳之也。
皮虚者寒、皮実者熱。
凡皮虚実之応、主肺、大腸、其病発于皮毛、熱即応臓、寒即応腑。」
・・・・『千金方』巻第十八・皮虚実第四に同文あり
『千金翼方』
巻第十五補益・補五臓第四
五臓の(腑は胃のみ)気不足・気虚・気少の、症候と治方が列挙されている。
(脾のみ、気実も記載されている。)