古い病理観・・・「臓熱・腑寒」(刪繁方)と、「臓寒・腑熱」(難経) |
九難「何以知藏府之病耶。
然、数者府也、遅者蔵也。
数則爲熱、遅則爲寒、諸陽爲熱、諸陰爲寒、
故別知藏府之病也。」・・・・・(腑=熱・臓=寒)
(『傷寒論』弁脉法第一と『脉経』弁臓腑病脉陰陽大法第八に類似条文あり)
という『難経』や『傷寒論』の、
「臓寒・腑熱」という病理観に対して、後代には、『刪繁方』『備急千金要方』などの
「臓熱・腑寒」という、寒熱が反対の病理観があったらしい。
『刪繁方』「皮虚者寒、皮実者熱」
「其病発于皮毛、熱即応臓、寒即応腑」
《参考文献》
温胆湯が作られた時代と「温」の意味小金井信宏氏によれば、温胆湯は南北朝時代(420~589)の『集験方』から、千金に引用されていおり、温胆湯が作られた時代には「藏熱府寒」という病理観・弁証法があって「藏の病は熱、府の病は寒」という発想からつけられた方剤名だという。(中医臨床88号)
『刪繁方』「皮虚者寒、皮実者熱」
「其病発于皮毛、熱即応臓、寒即応腑」
参考・外台に引用された『冊繁方』
『外台秘要』752巻十・皮虚実二方「『冊繁』論曰、
夫五藏六府者、内応骨髓、外合皮毛膚肉。
若病従外生、則皮毛膚肉関格強急。
若病従内発、則骨髓疼痛。
然陰陽表裏、外皮内髓、其病源不可不詳之也。
皮虚者寒、皮実者熱。
凡皮虚実之応、主肺、大腸、其病発于皮毛、
熱即応臓、寒即応腑。」
・・・『千金方』巻第十八・皮虚実第四に同文あり
『千金方』巻第十八・皮虚実第四「皮虚者寒、皮実者熱。
凡皮虚実之応、主肺、大腸、其病発于皮毛、
熱即応臓、寒即応腑。
治皮虚、主大腸病、寒気関格、蒴藋蒸湯方:
蒴藋根葉、菖蒲葉、桃葉皮枝、細糠、秫米・・・・(薬量省略)」
『千金要方』(652)巻之十三・心臓・脉虚実第五
「凡脉虚者、好驚跳不定、脉実者洪満。
凡脉虚実之応、主于心小腸。
若其臓腑有病、従熱生則応臓、寒則応腑也。」