臓腑病機の歴史 十一、病理産物 |
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十一、病理産物
病邪としての 病理産物・内生五邪は、
1.南宋に一部が提示され、
2.金・元に補充され、
3.明・清に整理される。
(一)内風・熱による生風
北宋・銭乙『小児薬証直訣』(1119)
「脾虚生風、因成慢驚。治虚風。」宋版下巻・諸方・回生散
「脾胃虚、肝気熱盛生風・・・」宋版下巻・諸方・羌活膏
「小児熱盛生風、欲爲驚搐」宋版下巻・諸方・大青膏
「凡搐者、風熱相搏於内、風属肝、故引見于目也。」
発搐逆順(熊宗立註解版巻四・宋版三巻本は巻中)
金・李東垣『脾胃論』巻中・脾胃虚弱随時爲病随時制方
「如不利者、非血結、血秘而不通也。
是熱則生風、其病人必顕風証、
単血薬不可復加之、只常服黄耆人参湯・・・」
明・劉純『玉機微義』1396
巻之一・中風門・調血養血之剤
「天麻丸・治風因熱而生、熱勝則動、
宜以静勝其動、是養血也。」
巻之九・熱門・治虚熱升陽之剤
「補中益気湯・・・・欽按(劉純按)大熱在身、止黄耆、人参、甘草、此三味者、皆甘温、雖表裏皆熱、躁発于内、捫肌熱于外、能和之、汗自出而解矣。
此温能除大熱之至理、一也。
熱極生風、乃左遷入地、補母以虚其子、使天道右遷順行、諸病得天令行而必兪、二也。」
明・繆希雍『神農本草経疏』・・・巻一・論似中風与真中風
「真陰既虧、内熱弥甚、煎熬津液、凝結爲痰、壅塞気道、不得通利、熱極生風、亦致猝然僵撲類中風証。」
清・葉天士『臨床指南医案』巻一中風末尾の華岫雲による解説
「今葉氏発明内風、乃身中陽気之変動、肝爲風臓、因精血衰耗、水不涵木、木少滋營、故肝陽偏亢、内風時起。」
(二)痰
(1) 陰虚成痰の論『格致余論』養老論・「陰虚難降、則気鬱而成痰」繆希雍『神農本草経疏』巻一「真陰既虧、内熱弥甚、煎熬津液、凝結爲痰、」
(2) 「老痰」汪綺石『理虚元鑑』(1644成書)労嗽症論
(3) 「気血痰鬱論」への仏教医学の影響・・・・ (遠藤次郎説)
参考
・・・・・痰論には仏教医学(インド医学)が影響しているという説・・・・・・・
以下「トリドーシャ学説と痰飲の起源・気血痰鬱論」の要約
遠藤次郎氏によれば中国医学は、痰の概念と鬱論において、三国・隋・唐から元の時代にかけて西域から経由した、
①アーユルヴェーダのトリドーシャ学説と、
②仏教医学の四大不調説
という、二つの医学思想の影響を受けている。
トリドーシャ学説 (アーユルヴェーダの三つの流体・体液)
バータ(風)
ピッタ(胆汁)
カパ(痰)
四大説 (仏教医学の四大不調説)
風大(風)・・・・・・・・・・・・気体・・・・・・・・・・・・・・・(微細)
火大(胆汁)・・・・・・・・・・・エネルギーを持つ流体
水大(痰)・・・・・・・・・・・・・液体
地大(身体・食・総集病)・・固体・・・・・・・・・・・・・・(粗大)
中国医学は
①トリドーシャのカパおよび四大の水大を「痰」として、そして
②四大のうちの地大を、「鬱」として、それぞれ取り込んだ。
カパ・水大・・・・・・・痰
地大・・・・・・・・・・・鬱
そして中国医学とアーユルヴェーダ・仏教医学を融合させてできた理論として、たとえば以下のようなものがある。
朱丹渓・・・・・・・・・「痰」論
滑伯仁『診家枢要』・・・・「気・血・痰飲・食積」論
王綸『名医雑著』(1502)・・「気・血・痰・鬱」論
『韓氏医通』(1522)・・・・「気・血・痰・火」論
その他、《気血痰熱湿食論》・《気血痰風熱論》といった5つや6つの病素に基づく説もあったが、徐々に整理され、四つの病素(気・血・痰・鬱)になっていった。
《鬱に関して》
王綸が『名医雑著』で「気血痰三病久しくして鬱を兼ね、或は鬱久しくして気血痰生ず。」と述べたように、四大説における総集病としての「地大」の概念と、「鬱」概念とはきわめて類似している。
《日本への影響》
これらの元・明の医学を輸入した当時の日本の医者・田代三喜(1465—1537)は、気血痰食に基づいて「三水論」という論理を展開しているが、「気血痰食論」について四大不調説やトリドーシャ学説で理解していた。晩年には「気血痰虫論」を曲直瀬道三(1507—1594)に伝授した。
曲直瀬道三に見られる「気血痰虫論」や「気・血・痰・鬱論」は、中国の医書に見られる理論そのままであるが、道三は「蘇参湯」という基本処方一つだけで、それぞれの病証に対して、200近い去加方で対応しているという。
この基本処方を一つにする見方は,後藤艮山「一気留滞説」や吉益東洞「万病一毒説」につながるものだ。
(以上、遠藤次郎「トリドーシャ学説と痰飲の起源・気血痰鬱論」東京中医学報Vol,7No,1より要約)
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