疏泄(疏通)の用例-2 |
一、初出
二、宋以後・・・丹渓以前と、以後(一)朱丹渓1はここまで
(二)丹渓以前・・・「腠理疏泄」(劉完素)
(三)以後・・・「疏泄陽明之湿」①載原礼②汪昂
2はここから
二、明代(一)孫一奎……「泄者、疏泄之謂也」
(二)趙献可……解表=疏通
(三)張景岳……処方名に疏肝
三、清代~現代(一)汪昂(1616--?)・・・・疏泄陽明之湿
(二)陣夢雷・・・・・・肝主疏泄
(三)魏玉黄(1722-1772)・・・肝主疏泄
(参考)・葉天士
(四)呉瑭(鞠通) ・・・肝主疏泄
(五)唐容川・・・・・・木之性主於疏泄
(六)王旭高(泰林1798~1862)・・・『治肝三十法』
(七)周学海・・・「十二経之気化、皆必藉肝胆之気化以鼓舞之」、
(八)秦伯未(1906~1970)
二、明代
1.孫一奎や趙献可は、
五鬱の金鬱に対する治法である「泄」を
疏泄(解表)と表現する。
2.張景岳は、情志三鬱論 (『景岳全書』巻19鬱証)で怒鬱において、
肝とのかかわりを重視。
同巻25脇痛では処方名に肝のつくものが多数ある。
景岳は、鬱と情志と肝の関係を意識していた。
(一)孫一奎・・・・・泄者、疏泄之謂也
『医旨緒餘』1584巻上・論五鬱「金鬱泄之、金鬱者、肺鬱也。
泄者、疏泄之謂也。」
(二)趙献可・・・・・・解表=疏通
肺気の欝滞に対する、解表を疏通といっている。
劉完素の「腠理疏通」「腠理疏泄」と同じ使い方である。
『医貫』1617巻之二・鬱病論「注『内経』者、謂達之、吐之也、令其条達也。
発之、汗之也、令其疎散也。」
「金鬱泄之、如肺気○満、胸憑仰息、
非解利肺気之剤、不足以疏通之。
只解表二字、足以尽泄金鬱之義。」
○=月+賁。
△=任+几ping憑ヒョウ・よりかかる、もたれる・・・学苑出版の注では、胸憑=胸満
(三)張景岳・・・・処方名に疏肝
『景岳全書』1640巻二十五脇痛・論証・外感「若外邪未開而兼氣逆脇痛者、宣柴胡疎肝散」
『類經』1624・二十六巻・運気類「達、暢達也。
凡風木之病、風之属也。
・・・・然木気調暢、故在表者当疏其経、在裏者当疏其藏、但使気得通行皆之達、諸家以吐爲達者、又安足以尽之。」
三、清代~現代
(一)汪昂(1616--?)・・・・疏泄陽明之湿
『医方集解』
巻中之七・理気之剤・越鞠丸「統治六鬱、胸膈痞悶、呑酸嘔吐、飲食不消。
・・・越鞠者、発越鞠鬱之謂也。香附子開気鬱、蒼朮燥湿鬱、川芎調血鬱、梔子解火鬱、神曲消食鬱。
陳来章曰、皆理気也、気暢而鬱舒矣。
・・・・・(以下は細字)・・・・此方薬兼升降者、将欲升之、将欲降之。
必先升之。
蒼朮辛烈雄壮、固胃強脾、能径入諸経、疏泄陽明之湿、通行斂渋・・・・」
(二)陣夢雷・・・・・・肝主疏泄
『古今図書集成・医部全録・巻九十六』(1725)「肝は疏泄を主る」・・・戴昭宇論文参照
(三)魏玉黄(1722-1772)・・・肝主疏泄
『柳州医話』「帶濁之病、多由肝火熾盛、上蒸胃而乗肺。
肺主気、気弱不能散布為津液、反因火性迫速而下輸。
膀胱之洲都本従気化、亦肝主疏泄、反稟其令而行。
遂至淫淫不絶、使但属胃家涇熱、無肝火為難、則上為痰而下為瀉耳。」
参考・葉天士
『臨床指南医案』1746・・・
泄肝、泄胆、通補肝胃といった語は散見されるが、
いまのところ肝と結びついた疏泄・疏通は見当たらない。「泄肝」、「清泄肝胆之血熱」 ・・・(巻三・木乗土)
「清泄上焦鬱火」、「通補肝胃」、「泄胆補脾」・・・巻六・鬱・末尾華岫雲の解説
『三家医案合刻』1831巻一・葉天士
疏肝という用例がある。「脉弦右大、弦則爲飮、大則胃陽之虚、縁操持索思、積労陽傷、致不飢不食、勉納食物不運、嗔怒、兼以夜臥不安、多寤少寐・・・・
調理宜乎不応、議通補理胃陽爲主、疏肝爲輔・・・」
参考・表疏
『眉寿堂方案選存』
表疏・・・これは形容詞か。
誤汗で衛気・腠理が疏となったという意味だろう。「風温軽恙、誤汗表疏、形寒自汗。」
(四)呉瑭(鞠通) ・・・肝主疏泄
『温病条弁』(1798)
巻之三・寒濕四十二条「風木之本姓、使能疏泄爲主也。」
巻之三・濕温・五十六条「肝主疏泄、風湿相爲勝負、風勝則湿行、
湿凝則風息、而失其疏泄之能、故通以半夏。」
(五)唐容川・・・・・・木之性主於疏泄
『血証論』(1884刊)
条達・疏泄と水穀の化など肝の生理についての説明は,現代とほぼ同じ。
巻一・藏府病機論①「肝爲風木之藏。胆寄其間。胆爲相火、木生火也。」
②「木気衝和条達、不致遏鬱、則血脉得暢」
③「木之性主於疏泄、食気入胃、全頼肝木之気以疏泄之、而水穀乃化。」
④「胆与肝連、司相火」
⑤「胆中相火、如不亢烈、則爲清陽之木気、
上升於胃、胃土得其疏達」
(六)王旭高(泰林1798~1862)・・・『治肝三十法』
肝の治法を詳しく述べた。「疏肝理気」などは現代と同じ使い方である。
『西谿書屋夜話録』(1897刊)
治肝三十法①肝気証治・九法疏肝理気・
疏肝通絡
柔肝
暖肝
培土泄木
泄肝和胃
泄肝
抑肝
散肝
②肝風証治・七法熄風和陽
熄風潜陽
培土寧風
養肝
暖土
平肝
捜肝
③肝火証治・六法清肝
瀉肝
清金制木
瀉子
補母
化肝
④肝寒肝虚等証治・八法温肝
補肝
鎮肝
斂肝
補肝陰
補肝陽
補肝血
補肝気
(七)周学海・・・「十二経之気化、皆必藉肝胆之気化以鼓舞之」、
『読医随筆』(1898刊)「凡そ臓腑十二経の気化は皆必ず肝胆の気化に借りて以ってこれを鼓舞す」と述べている。
『読医随筆』 (1891)
巻四証治類・平肝者舒肝也非伐肝也「東垣曰、胆木春升降、余気従之。
故凡十二経之気化、皆必藉肝胆之気化以鼓舞之、
始能調暢而不病。」
(八)秦伯未(1906~1970)
王旭高の『治肝三十法』を『秦白未医文集』(湖南科学技術出版1983)所載の『肝病論』のなかでさらに詳しく治法を分類した。
また「中医入門」「中医臨床備要」(いずれも人民衛生出版の現代著名老中医名著重刊叢書で再版されている。)などの著書があり,現代中医の基礎を作った老中医の一人でもある。
『秦白未医文集』(湖南科学技術出版1983)「肝論病」の和訳が中医臨床に、1993年3月~1993年12月の四回にわたって連載されている。
秦白未を引用した論文としては、小高修司「肝の治法について」月(中医臨床1993年3)がある。