驚悸・怔忡 20-江妙津『中医心神学説与臨床』 |
全体の内容については、末尾の《構成》参照
第六章・以“心主神明”爲指導的中医臨証挙要の
第二十一節・驚悸怔忡には、以下の内容が記されている。
《内容》
①冒頭で学説史を概説し、王肯堂、張景岳、李用粹などをを取り上げている。
②次に医家精論として16種の文献から引用。
③最後に名医験案として、全部で6つの医案を収録。
(湯液3案、鍼灸3案)
ここでは②医家精論における、『内経』以後の
後世医家の16種の文献のリストを紹介する。
なお内経については、「『内経』雖无驚悸怔忡的病名、として八箇所から引用している。
却対其臨床表現及脈証有深刻的描写」
『素問』平人気象論(18)
「胃之大絡、名曰虚里・・・」
「人一呼脉一動、一吸脉一動、曰少気。・・・」
『素問』痺論(43)
「心痹者、脉不通、煩則心下鼓・・・」
『素問』五蔵生成論(10)
「有積気在中、時害于食、名曰心痹、・・・」
『素問』三部九候論(20)
「参伍不調者病」
『霊枢』根結
「持其脉口、数其至也、五十動而不一代者、五臓皆受気・・・」
『霊枢』経脈
「気不足則善恐、心惕惕如人将補之・・・」
「心主手厥陰心胞之脉・・・是動
・・・甚則胸肋支満、心中憺憺大動・・・」
《後世医家の文献》
1.『傷寒論』弁太陽病脈証并治177条(炙甘草湯)
2.『金匱要略』驚悸吐下血胸満瘀血病脉証治
3.『金匱要略』痰飲咳嗽病脉証治
4.『諸病源候論』巻一、巻三十六、巻三十七
5.『医学正伝』
6.『景岳全書』巻之十八
7.『笔花医鏡』巻二
8.『丹渓心法』巻四
9.李用粹『証治匯補』巻五
10.『寿世保元』巻五
11.『四聖心源』巻四
12.『簡明医〇』
13.『医林改錯』血府逐瘀湯所治症目
14.『血証論』怔忡
15.『石室秘録』巻六内傷門・逢生丹
16.『医学衷中参西録』論心病治法
《構成》・・・江妙津『中医心神学説与臨床』人民衛生2009
第一章 心蔵象的形成第一節 実体解剖直視認識肉体之心
第二節 古代哲学思想的浸透
第三節 取象比類形成心蔵象体系
第二章 『黄帝内経』的明君第一節 儒学与道学之別
第二節 道家之学
第三節 道家的明君
第三章 “神明”疏釈第一節 詞典中的“神明”釈義『辞源』『中医大辞典』『中医辞海』『内経詞海』第二節 先秦時代哲学文献中的“神明”含義
『黄帝内経詞典』『荘子』『管子』『韓非子』『荀子』『文子』第三節 『黄帝内経』中 “神明”一詞的原文章『素問』『霊枢』
第四章 “形”与“神”第一節 天人同構的形神観
第二節 中国哲学的“形気相容”
第三節 神気合一
第四節 天池合気、命之曰人
第五節 形神関係
第五章 心体陰用陽説第一節 心体陰用陽説
第二節 心体陰用陽説指導養生
第三節 心体陰用陽説指導臨床
第六章 以“心主神明”爲指導的中医臨証挙要
(第一節~第二十二節)1健忘、2不寐、3多寐、4多夢、5夢遺、6夢游、7癲狂、
8癇病、9鬱証、10臓躁、11百合病、12痴呆、13神昏、
14弄舌、15汗証、16笑証、17卑惵、18陽萎、19神乱、
20中風、21驚悸怔忡、22厥証
第七章 帰結与討論第一節 中国心学
第二節 心神合道
第三節 “心主神明”与“五神臓”
第四節 儒道之別
第五節 中医啓廸人類新思考科学
第六節 構建中医心神理論体系
附:歴代医家対“心主神明”理論的臨床応用